クロッカス

クロッカス_a0157696_20505198.jpg

クロッカス Crocus vernus




クロッカス_a0157696_20514320.jpg

クロッカス Crocus vernus



ヘルメスとクローカス


昔、ギリシャ神話の使い神ヘルメスに、クローカスという美しいいいなずけがいた。
雪の後のよく晴れた日のこと、二人は山へ橇滑りに出かけた。白い雪は眩いばかり
に輝いていた。風もなく穏やかな日で、晴々とした雪の原は気持がよかった。二人は
この雪の原を滑ったり転んだりして、笑い興じて時の過ぎるのも忘れていた。
しかし、陽はいつか西に傾いて木の影が長く伸びてくると、やがて風もにわかに冷たく
なってきた。もう帰らなければならない刻限であった。ヘルメスはまずクローカスを
そりに乗せて、次いで自分も乗り込もうとしたその時、突然一陣の風が起こり、橇
は、クローカスを乗せたまま、あっという間に谷底目がけて落ちて行った。


ヘリメスは狂気のようにその後を追って、転びつまろびつ一生懸命クローカスの姿を探し
たのだが、見えるものはただ一面白銀の原で聞こえるものは風の音と山彦ばかりであった。
ヘルメスは尚も重い足を引きずってクローカスを探したが、疲れ切って意識もうろうとなった
瞬間、谷間の雪の中に突き刺さった橇と振り落とされて白雪を朱に染めた愛しいクローカス
の哀れな姿を発見したのであった。いつか風も止んで空には星が美しく瞬いていた。
だが、クローカスは再び生き返らなかった。


翌年春がこの谷間に巡ってくると、クローカスが血を流したその辺りに、美しい花が咲き出した。
その花こそ、その名も同じクロッカスだと言われている。     
    
    

by toruphoto | 2013-03-08 21:49 | 花・植物


自然・風景・花と植物大好き!写真箱


by toruphoto

カテゴリ

全体
花・植物
富士山
風景
自然
スナップ
花火
イメージ
祭り
イルミネーション
ライトアップ
天体
夜景


動物
鉄道
庭園
ミニチュアライズ

寺院
神社
街並み
アクアリウム
星景

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 03月
more...

フォロー中のブログ

☆リンクフリーです。
お気軽にどうぞ

メールはこちらへ
toruphoto11@gmail.com

タグ

(3954)
(389)
(244)
(82)
(56)
(51)
(43)
(39)
(39)
(34)
(34)
(26)
(25)
(20)
(16)
(16)
(15)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

お願い

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

梅 春の粧
at 2024-03-03 20:52
Merry Christma..
at 2023-12-25 22:57
レンゲショウマ
at 2023-08-22 20:58
紫陽花 ヒメアジサイ
at 2023-06-17 22:22
梅 旭滝枝垂
at 2023-03-06 20:10
河津桜
at 2023-03-05 20:03
梅  冬至
at 2023-02-04 20:19
節分草
at 2023-02-03 09:03
ロウバイ
at 2023-01-31 20:03
イロハモミジ
at 2022-11-26 20:11
コスモス
at 2022-10-18 20:22
十月桜
at 2022-10-13 20:24
ヒマワリ
at 2022-10-12 20:11
白花彼岸花 (白花曼珠沙華)
at 2022-09-25 20:38
彼岸花
at 2022-09-24 20:36

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧